福岡市の北京・ニーハオ中国語センター福岡校のお知らせ

講師紹介(臧薇)

2015年06月12日掲載

臧 薇 (Zang Wei) 

出身: 中国雲南省
趣味: 読書、運動、旅行、ファッション
特技: 語学、水泳

コメント: 2014年に九州大学比較社会文化学府の日本社会文化専門の博士号を授与されました。専門は言語教育である。博論を書き終えて、博論作業の苦労を感じていた一方、語学の研究を通して、「自分のことをよりよく理解し、自分の世界が広がる」という楽しさも感じていました。
私の博論は、日本、中国とアメリカの広告の言語の対照研究である。異なる言語の対照を通じて、日本語、英語への理解だけではなく、自分の母語としての中国語への理解も深めてくることができました。それは、今まで、中国語ネイテイブの「語感」に頼りがち中国語を理解していた私には、中国語の文法、表現および中国の文化を客観的な立場で見直すことができました。そうすることで、中国語を教える時に、外国人の学習者が中国語を間違えやすいところに対する理解と解釈に大いに役立つと思います。また、語学を身につけると、外国語の本を読め、外国人と会話もでき、海外旅行もしやすくなるため、「情報」、「コミュニケーション」、「体験」などの幅が広くなり、つまり「自分の世界が広がる」という楽しさを感じることができるのではないでしょうか。
 私自身も、日本語・英語の勉強から多くの楽しさを体験できましたので、これからも、皆さんと一緒に中国語を学び、中国語の楽しさを実感していきましょう!!

担当講座:初級中国語、中級中国語、実用的会話、総合通訳

▼イベント・ギャラリー・お知らせ一覧ページへ▼

トップへ